【実体験】髪の毛が増えた僕の話【若ハゲで悩む人に向けて30代からのAGA治療】

きく太郎

こんにちは、きく太郎です。

このブログでは、男を磨くときにおもに参考になる本を紹介しています。
ブログに登場する、たかちゃんが「男を磨いてステキな女性と付き合える」ことが目標です。

たかちゃん

たかちゃんです。
よろしくお願いします!

今回の記事では、本ではありませんが、外見を整えるうえで最重要となる髪の毛に関する情報を紹介していきます。

ではよろしくお願いします。


もくじ

20代前半から頭皮が後退してしまった、きく太郎の体験談

たかちゃん

あれっ?
なんか久しぶりに鏡で自分を見てみけど…
ちょっとハゲてきてるかも?

きく太郎

…たかちゃん、いつも偉そうに本の紹介をしてるけど、
今日は俺の恥ずかしい話をしよう。

たかちゃん

え、急にどうしたの?

きく太郎

実は俺も昔はハゲてたんだ。

たかちゃん

そうなんだ…。
(でも今もきく太郎さんちょっと薄いけど…)

きく太郎

あ、今心の中で「今もハゲてるやん」って思ったやろ?
せやねんけど、1回はふさふさに戻った経験があんねん

たかちゃん

ということは…
ハゲて→増えて→またハゲたってこと?

きく太郎

せや。
今日はそんな俺の実体験をたかちゃんに伝えようと思う。
個人的には若ハゲは治療ができる場合が多いと思うで。

ここからは僕の体験談を話していきます。
全部見る時間がないという人に向けて先に結果だけいいます。

僕は若くしてハゲましたが、AGA治療を受けて薬を処方してもらった結果、生えました。

※生えた要因が100%治療によるものという確証はありません。
 それ以外にも生えた要因があるので、詳しくは下のブログをお読みください。

僕が治療していたときにはありませんでしたが、
今はオンラインでも治療をしているところがあるので、そちらをおすすめします。

さきにビフォーアフターの写真も載せておきます。

ではここから、ゆっくり詳細を話していきたいと思います。

20代前半から少しずつ始まった髪の毛の喪失

私、きく太郎の家は代々のハゲ家系で、お父さんもおじいちゃんもしっかり禿げています。

そして母方の祖父は、もうズルむけ。
つまり僕はハゲのサラブレッドといっても過言ではありません。

そんな僕は、大学3回生くらいから少しずつですが、ハゲが進行していました。

特にダメなのが夏から秋にかけて。
なぜだか分かりませんが、いつもこの時期にかけて急に髪がなくなります。

大学三回生の夏休み明け。
大学の先輩がぼくの後ろに回ったときに、

「お前…」
と言って、それ以上は何も言わないことがありました。

僕はそのときすでに自分の頭がやばいなという自覚があったので、いよいよ誰から見ても分かるくらいに、てっぺんがスカスカになってきてることを認識しました。

ただし20代前半は秋を越えると、徐々に増えていったのでまだ楽観的な気持ちでいたように思います。

当時の写真はこちら。
いうなればまだまだめちゃくちゃ生えてたときです。

たかちゃん

え、きく太郎さん今と全然ちがう!

きく太郎

このときはもうすんごい生えててん。

20代後半から襲ってきた急激な侵略

僕がマジの危機感を感じたのは25歳の時です。

大学を卒業してから25歳まで三年契約で勤めていた会社を退職しました。

そして新たに会社に就職したのですが、そこでの勤務がぼくにとっては非常にストレスフルでした。

毎日精神的に追い込まれていたので、髪のほうもそれに呼応するように前線が追い込まれる事態に。

日に日にボリュームが無くなっていくのを感じました。

そうなってくると、人前に出るのが嫌になり毎日が憂鬱になります。
とくに以下のようなときが嫌でした。

【ハゲてから嫌になったこと】
・人前にでる(なんか老けたねって言われるから)
・知人に後ろに立たれる(後頭部を見られるから)
・汗をかく(前髪がひっついてスカスカになるから)

なんというか、もう生きているのがしんどくなっていました。

1番やばいとき(26歳)の写真がこちらです。

ご覧のとおり、前髪がスカスカです。
てっぺんのボリュームがないので、ワックスでごまかしています。

その時はストレスから深酒をしていて、さらに睡眠不足状態だったので、おそらくそれも急激なハゲ化に拍車をかけていたように思います。

やばいと思っていろいろ試してみた

当時(25歳)、彼女がいなかった僕はもう本当にこのままいけばマジで一生独り身だなと焦っていました。

結婚願望はあったので、かなりハゲに対する強い危機感が襲ってきます。

そんなこともあって、当時ネットで調べて髪によいとされていたことを可能な限り試しました。

【実際に試したこと】
・シャンプーを変える(ハイビスカスシャンプー等)
・頭皮にオリーブオイルを塗る
・マットレスを変えて、寝る環境を整える
・外出するときは帽子をかぶる
・頭皮マッサージ

特にシャンプーは、いろいろと変えました。
上記したハイビスカスの成分がはいったシャンプーは、ドロッと黒いタイプのもので、いかにも効果がありあそうでしたが、僕は効果を実感できませんでした。

頭皮にオリーブオイルを塗るとよいという記事を見つけて試してみましたが、それも効果らしい効果は出なかったように思います。

というか、脱衣場にオリーブオイルがあるのがなんか嫌ですぐにやめました。

とにかくいろいろ試していましたが効果を実感するには至りませんでした。

ここで記載している内容は、あくまで僕個人の実感です。
科学的な根拠などはありません。

28歳から始めたAGA治療と薬の値段

さて、そんなハゲかけていた僕ですが、26歳のときに奇跡的にお付き合いすることができました。
ハゲていたといっても、まだ原型を留めていたのが功を奏したのかもしれません。

そして話はとんとん拍子に進み、28歳を迎えたころ結婚が視野に入るようになります。

そして、僕は思いました。

「こんなハゲた感じで結婚式やるのまじでイヤ。」

いままでお世話になった方々に、この頭皮の危機丸出しな姿を見てもらうのはものすごく恥ずかしかった。

そこで、いままで避けていたある1つの選択をしたのです。

「もうAGA治療に頼るしかない」

そこで僕は思い切ってスマホで近くのAGA治療をしているクリニックを調べ、行ってみたのです。

そしてお医者さんと簡単なやりとりをした後、ついに薬を1か月分もらいました。

いや~まじで恥ずかしかった。
薬受け取るとき、看護師さんが俺の頭をみてるんじゃないかという被害妄想をしながら、とにかく受け取って帰宅。

はじめはプロペシアというAGA治療薬を飲んでいました。
価格は当時30錠(30日分)で約7400円でした。

薬の金額はクリニックや医療機関によって差があります。
あまりに高額なお薬を出すクリニックはやめておいたほうがいいかもしれません。

若い僕にとっては毎月7400円は結構痛手。

なんとかならないかな~。
と考えていたら、そのうちにプロペシアのジェネリックがでました。

ジェネリックとは…
〝ジェネリック医薬品は、新薬の特許が切れた後に製造販売されるお薬です。
新薬と同じ有効成分で作られ、効き目が新薬と同等であると国に承認されたお薬で、欧米の国々と同じように、日本も医療費節減のために、ジェネリック医薬品の使用を積極的に促進しています。〟
SAWAI「ジェネリック医薬品ってなに?」より引用

フィナステリドというお薬です。

フィナステリドは30錠(30日分)で4000円。
ほぼ半額。

ありがとうジェネリック。

効果的にはどうなんだろうと思いましたが、安いジェネリックの方が効き目が悪いということは思いませんでした。
あくまで個人的な感想ですが。

ちなみに病院によってはフィナステリドと一緒にミノキシジルという2つ目の薬を処方されるようです。

そこから結婚するまでの約2年間(28歳~29歳のときです。僕が思っていたより、結婚するまでに結構時間がかかりました)コツコツと薬を飲み続けました。

といっても本当は1日1錠なのですが、忘れちゃうことも多くて、僕は2日に1回くらいのペースで飲んでいました。

きく太郎

本当はちゃんと飲んだ方が良かったと思います!
真似はしないでください。

薬を飲んでいて感じた副作用

AGA治療で使われる薬には副作用があると事前に説明をうけました。

副作用に関しては以下のようなケースがあげられます。

AGA治療には効果がある反面、副作用が伴うことをお伝えしました。
まとめると主な副作用は、性欲減退、勃起不全、肝機能障害、頭皮トラブル、さらに多毛症になるケースもあります。

AGA治療薬はどれも同じと思われがちですが、厳密には濃度・処方の仕方によって、効果や副作用の出現リスクは異なってきます。

DクリニックHP 「AGA治療薬の副作用」より引用
※下線・太字は引用者によるもの

僕は副作用をほとんど感じませんでしたが、なんとなくそうかなと思ったのが、

性欲の減退でした。

ただ実感としてすごく分かったというわけではなくて、ほんとうにぼんやり「あれ、ちょっと落ちてるかも」くらいです。

あとは特に僕自身はなにも変わったことは感じませんでした。

2年間服用した結果

そして飲み続けた結果。

増えました。

ぼくの場合は、1年半でだいぶ効果を実感できました。

さらに半年後、結婚式前に美容室へ行ったときの写真がコチラ。

半年ではそんなにビフォーアフターがわかりませんね。
むしろ髪を切った後で前髪をあげているので、おでこが光っているのが気になります。

すみません後頭部とか、頭だけのビフォーアフターをとっておけば良かったのですが、別にその後ブログを書くなんて思ってもいなかったので、分かりにくいかもですが、マジで生えました。

もう一度初めにも出したビフォーアフターをご覧ください。

ただ薬のお陰だけではなく、生活習慣を改善したことも髪が増えた理由の1つだと思います。

【生活で改善したポイント】
・睡眠を7時間以上とる
・お酒を週に2日やめる
・1日30分程度歩く

結婚式前にダイエットしたかったこともあり、この3つを僕は意識してやっていました。

それまでは深酒&睡眠不足の状態で何か月かAGA治療をしている時期がありました。

その際、ハゲの進行は止まっていたように思いますが、髪が増えてくる実感は得られませんでした。

ここで記載している内容は、あくまで僕個人の実感です。
科学的な根拠などはありません。
何度も言いますが!

ぼくの場合は、生活習慣も改善してはじめて「なんか髪が元気になってきたな」という実感がわいてきたのです。

そして人前に立つのが苦にならないくらいまで髪が増え、無事に結婚式を執り行うことができました。

きく太郎

最後にもう1度年表で僕のハゲ歴をかるく見ていきましょう。

きく太郎ハゲ歴

20代前半…時期によってはハゲるが、何とか持ちこたえていた。

25歳…職場が変わり急激なストレスによりハゲが進行。

26歳…奇跡的に彼女ができる。

27歳…シャンプーを変えたりといろいろと試すが効果なし。

28歳…彼女との結婚が視野に入る。AGA治療を決意。

29歳…28歳~29歳までの二年間治療。髪が生える。そして結婚。

たかちゃん

壮絶な人生だったんだ……

きく太郎

まぁけっこう大変やってん。

結婚してから薬の服用をやめた理由

たかちゃん

せっかく生えたのになんで今はまたハゲてるの?

きく太郎

うん、その言い方めちゃくちゃ失礼やで。
まぁでもひと言でいうと薬の服用をやめたからやな。

僕は結婚を機にAGA治療をやめました。

そしてやめてから今は6年経ちますが、少しずつハゲてきています。

この先は治療をやめた理由を紹介します。

治療をやめた理由は大きく分けて三つあります。

AGA治療をやめた理由
  • 産まれてくる子どもへの影響がどの程度か分からなかったから
  • 肝機能などの副作用が心配だったから
  • とりあえず結婚はできたから

産まれてくる子どもへの影響がどの程度か分からなかったから

結婚して僕たち夫婦は「子どもが授かればいいな」と考えていました。

その妊活中にAGA治療で薬を服用していることが少し気になったのです。

多くのクリニックのHPには「服用しても問題ない」という記載がありましたが、それでも心配だったのでやめました。
以下、ネットで調べた情報を引用します。

プロペシア(フィナステリド)は妊活中に服用しても問題ありません。

フィナステリドは比較的副作用が少ない薬として認識されており、妊活中の男性も服用を継続して問題ありません。

フィナステリドを製造販売している製薬会社MSDが調査した研究によると、1日1回のフィナステリドの服用を6週間継続した時、フィナステリドが精液中に溶け出すのは0.00076%と極微量でした。これは赤ちゃんの健康的な発達に影響しないと言われる量です。

イースト駅前クリニック「プロペシア(フィナステリド)は妊活中に服用しても大丈夫?精子や女性への影響・注意点について」より引用
※下線・太字は引用者によるもの

問題ないと言われているのだから、信じればいいとは思います。
でもやっぱり怖かったので。

これはあくまで僕個人の判断です。

肝機能などの副作用が心配だったから

2つ目は肝機能への副作用があると説明をうけていたことです。

自分自身で肝機能が悪いなと服用中に思ったことはありません。

でもそんなん自分で気が付くもんなのかもわからなかったので、ちょっと心配でした。

とりあえず結婚はできたから

これは結構大きい理由だと思います。

だって結婚できたんだもん。

もちろん見た目がいいに越したことはありません。

でも妻も「それ(あなたの見た目)よりも子どもを授かったときの赤ちゃんの影響が心配」ということだったので、やめちゃいました。

そんなことで現在はハゲています

そんなことで、現在35歳になりますが、ゆっくり、だけど確実にハゲてきています。

でも最悪AGA治療すれば戻るだろうなということが一度実証されているので、すこし気楽です。

現在の頭皮の状態はそのうち載せます

そんなこんなで、僕の頭皮の状態はけっこう最悪です。

これに関してはいつでも写真がとれるので、前からの写真だけでなく後頭部のほうも載せていきたいと思います。

薬をやめてから変わったこと

薬をやめてから変わったなと思うのは、性欲が若干増した。かもしれないです。

正直、分からない。
そのくらいの違いです。

はずかしい人はオンラインで診察してもらうのがいいかも

いろいろ言ってきましたが、僕はAGA治療をしてよかったと今でも思います。

若い20代の時期をなんとか髪のある状態で過ごすことができたし、
何より、結婚式もふさふさな状態で執り行うことができたからです。

ただ、AGA治療のなかで一つだけ不満だったことがあります。
それが通院することでした。

僕はクリニックに通っていましたが、それが結構苦痛でした。

【クリニックが苦痛な理由】
・完全なる被害妄想だけど、周りの目が気になる
・住んでいる場所から離れていたので、時間がかかる
・薬をもらうだけなのに混んでいる時は時間がかかる

以上のような理由で、僕としてはクリニックで薬を処方してもらうのが苦痛だったのです。

近くのクリニックでも処方してもらえたのですが、知り合いにあうのが嫌だったので、あえて遠くの病院を選んでいました。

今はオンラインでの治療をやっているところがあるので、そちらを利用してみるほうがいいかと個人的には思います。

今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

よければシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
もくじ