お金を節約してもっとたくさんの本を読みたい!
読み放題のKindle Unlimitedってどうなんだろ?
ひと言で言うと最高やで。
でも合わない人もいるから、注意が必要やな。
今日はそのあたりも含めて解説していくで。
Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)とは?
Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)は、Amazonの電子書籍読み放題のサービスです。
月額980円で、約12万冊の本が読み放題(30日の無料体験あり)になります。
対象となっているのは、ビジネス書、小説、漫画、雑誌などでとても幅広いジャンルの本が読み放題となっています。
スマホ1つあればどこでも本を読むことができるので、スキマ時間にも読書が可能です。
すきま時間にも、さっと読めるのは嬉しいね。
- あまりお金をかけずに本が読みたい
- 本を読みたいけど、まとった時間がない
- 『モテるための秘訣』など、書店で買うのは恥ずかしい本が欲しい
上記のようなことを考えている人は、ぜひこの記事を読んでみてください。
では少しずつ紹介していきます。
Kindle Unlimited サービスの概要
まず初めにKindle Unlimitedのサービスがどんなものかを紹介していきます。
料金はいくらかかるのか?
Kindle Unlimitedは月額で料金が決まっています。
月額980円で対象の本が読み放題となります。
本を1,2冊購入すると1000円はかかるので、月に本を2冊以上読むという方はとてもお得なサービスです。
月に2冊以上本を買って読んでいる人にはおすすめ。
また初めての方は30日の無料体験があるので、迷っている人はまずは無料体験を試してみることをおすすめします。
ただ、Kindle Unlimitedはお得なキャンペーンを行っているときがあるので、個人的にはこちらのキャンペーンをおすすめします。
僕は2ヶ月99円キャンペーンのときに入会しました。
どうしてもお金を払うことに抵抗がある人は、30日間無料体験を試してみましょう。
≫Kindle Unlimitedを30日間無料で試す読める本はどのくらいあるのか?
Kindle Unlimitedの対象となるのは和書や洋書を含めて200万冊以上です。
洋書などはちょっと読めないという人でも12万冊以上の和書があります。
僕、洋書は全然読めません。
でも12万冊読めると思ったら十分です。
以下のようなかなり幅広いジャンルが揃えてあります。
うわぁ!
これなら読みたい本が見つかりそう!
このブログで発信してる「男を磨くために読むべき本」も多数そろえてあるで。
Kindle Unlimitedの登録方法は?
登録するのって勇気がいるんだよね。
分かるで、めんどくさいしな。
1つずつクリアしていこう!
Kindle Unlimitedの登録はスマホでも簡単にできます。
まず初めに用意しておくものを2つ紹介します。
【Kindle Unlimitedを登録する前に準備するもの】
・クレジットカードやデビットカードなど支払いができるもの
・Amazonのアカウント
クレジットカード……。
俺もってないんだよね…。
俺は楽天カードを使ってるで。
ポイントも溜まりやすいしおすすめやで。
ほかにも「Kindle Unlimited」に対応している支払い方法は、クレジットカード(デビットカード含む)、プリペイドカード、ギフト券残高(Amazonギフト券)、携帯決済(キャリア決済)、あと払いペイディ、PayPayの6つがあります。
好きなものを使ってください。
【Amazonのアカウントを持っていない方】
1、Amazonのページから【サインイン】のボタンを押す
2、次のページで【Amazonアカウントを作成する】を押す
3、必要事項を記入
という作成手続きをしてください。
さて準備はこれで完了です。
登録するステップを見ていきましょう。
スッテプはざっくり以下の通りです。
- 申し込みのページを開く
- 無料体験の申し込みをタップ
- 支払方法を選ぶ
- 登録完了
登録は主に4つのステップでできます。
ここから詳しく説明していきます。
まずはKindle Unlimitedの申し込みページを開きます。
≫Kindle Unlimitedへの申し込みはこちら端末は、パソコン・スマホ・タブレット、どれでも大丈夫です。
ここでAmazonのアカウントが必要になるので、事前の登録をお願いします。
画面に「30日の無料体験を始める」のボタンがあるので、それをタップする。
キャンペーンや端末によって、表示される内容が違うので注意してください!
クレジットカードなどの登録画面が表示されるので、必要事項を記入します。
支払いは30日の無料体験が終わったあとも継続する場合に必要になります。
無料体験だけを試す場合には料金はかかりません。
カードの情報をすべて記入した最後に「続行」ボタンを押して登録完了です。
けっこう簡単です。
Kindle Unlimitedの解約方法は?
次に解約方法を紹介します。
登録は簡単だけど、解約が難しいということもよく聞きますが、Kindle Unlimitedは4ステップで簡単に解約もできます。
もし使ってみてやっぱり合わないということであれば解約・退会を無料体験の間にしておきましょう。
では解約方法を紹介します。
Amazonのサイトから「Kindle Unlimited 会員登録」のページを開く。
【Kindle Unlimited会員登録をキャンセル】をタップする。
【メンバーシップを終了する】をタップする。
「お客様の会員資格が解約されました」という表示がされて解約完了。
以上で解約手続きが完了します。
これだけなんだ!
思ってたよりも簡単かも!
俺も実際に解約したけど、すんごい簡単やったで。
でもまたKindle Unlimitedが必要になって、登録しなおしたけどな(笑)
解約をするとダウンロードした本は自動的に返却され、読めなくなりますので注意してください。
※Kindle Unlimitedの解約自体は事前に行っても、更新期間が切れるまでは読めます。
Kindle Unlimitedのメリット
ここからはKindle Unlimitedのメリットを4つ紹介していきます。
メリットはざっくり以下の4つです。
- 広いジャンルの本が読める
- 月に1、2冊で元が取れる
- 買うのが恥ずかしい本も気軽に読める
- すきま時間でも読める
では順に詳しく説明していきます。
広いジャンルの本が読める
Kindle Unlimitedでは幅広いジャンルの本があります。
ですので自分の好きな本も見つかる可能性が大です。
【読めるジャンル】
・文学・評論 人文・思想 社会・政治
・ノンフィクション
・歴史・地理
・ビジネス・経済
・投資・金融・会社経営
・科学・テクノロジー
・医学・薬学
・コンピュータ・IT
・アート・建築・デザイン
・趣味・実用
・スポーツ・アウトドア
・資格・検定・就職
・暮らし・健康・子育て
・旅行ガイド・マップ
・語学・辞事典・年鑑
・教育・学参・受験
・絵本・児童書
・コミック
・ライトノベル
・ボーイズラブ
・ティーンズラブ
・タレント写真集
・エンターテイメント
・楽譜・スコア・音楽書
・雑誌
・アダルト
個人的には雑誌がおすすめです。
男を磨くために読みたい雑誌が読み放題で読めます。
特にこの3冊は必読です
これらがすべて読み放題です(2023.6.13現在)。
ぜひともチェックしてみてください。
月に1、2冊で元が取れる
現在新刊の平均価格はこの20年間で約25%上昇し、昨年は1冊732円で、税込みでは800円を突破しています。(神戸新聞NEXTより抜粋)
つまり2冊新刊を購入した場合、もしその本がKindle Unlimiteにあった場合は元が取れる計算です。
特に普段定期購入している雑誌がKindle Unlimiteにある場合は、登録を検討してみてはいかかでしょうか。
買うのが恥ずかしい本も気軽に読める
男を磨く本を紹介している当ブログですが、中には買うのが恥ずかしい本もあります。
たとえネットで購入しても、それを本棚に並べておくのも恥ずかしい。
実際、僕のkindleのなかも一時期男を磨くために非常に恥ずかしいラインナップになっていました。
特に『童貞の勝算』とか『キングオブデート』は恥ずかしいですね。
違います。
参考に読んだまでです!
本当です!!!
友人が遊びに来たときに見られるとか、家族に見られるとか心配することがたくさん出てきます。
しかしKindle Unlimiteなら恥ずかしい本でも気軽に読むことができます。
男を磨くためにには恥ずかしくても、時に読まなければならない本があるのです。
すきま時間でも読める
Kindle Unlimitedの4つめのメリットはすきま時間でも読めることです。
僕は以下のようなときにスマホやタブレットから読み進めていました。
- トイレの中
- 電車の中
- 友人との待ち合わせで早く着いたとき
このような5分10分のほんのちょっとした時間でも、いつの間にか1冊読了しているということがしばしばありました。
月に10冊程度読めるのはこのKindle Unlimitedがあってこそなのです。
またKindle Unlimitedはオフラインでも読むことができます。
そのため、ネット環境の悪い地下鉄に乗ったときなどのちょっとした時間でも読めるので重宝します。
Kindle Unlimitedのデメリット
次にKindle Unlimitedのデメリットも紹介します。
デメリットはざっくり以下の3つです。
- マンガや小説は1部分しか読めない場合がある
- ダウンロードは最大で20冊まで
- スマホだと読みにくい本もある
- 対象となる本は変更される
では順に詳しく説明していきます。
マンガや小説は1部分しか読めない場合がある
漫画やライトノベルは全巻が読み放題の対象になっていない場合が多くあります。
1巻までは無料で読めたとしても、2巻目以降は購入が必要な作品がほとんどです。
Kindle Unlimitedは漫画を読みたい人には向かないかもしれません。
ダウンロードは最大で20冊まで
ダウンロードは最大で20冊までです。
もしこれ以上ダウンロードしたい場合は、すでにダウンロードした本の中から本を戻す必要があります。
とはいえ、僕はあまりこの最大のダウンロードが20冊ということで困ったことはありません。
基本的に同時に読む本は多くて5冊程度なので、20冊は多すぎるくらいです。
僕はそもそも無料体験の30日で、20冊も読みきれる自信がないよ。
あまり冊数を読まない人には関係ないデメリットかもやで。
スマホだと読みにくい本もある
3つめのデメリットはスマホだと読みにくい本があることです。
基本的に小説などの本はスマホでサクッと読めます。
ただ中には図解などがある本もあります。
そのような本は、毎回ズームをする必要があり読みづらく感じることがあります。
僕は図解が載った本を読むときはiPadで読むようにしています。
対象となる本は変更される
4つ目のデメリットは対象となる本がどんどん更新されることです。
Kindle Unlimitedでは対象となる本が更新されるので、先月は読めたのに今月に入ってから対象から外れてるということがあります。
これは逆にいうと、以前は対象外だったのにいつの間にかKindle Unlimitedで読めるようになっているということも起きるので、メリットとデメリットの両方だとも言えます。
Kindle Unlimitedまとめ
今回はKindle Unlimitedの詳細を解説しました。
今回紹介した内容は以下の通りです。
Kindle Unlimitedとは…
Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)は、Amazonの電子書籍読み放題のサービス。
月額980円で読み放題(30日の無料体験あり)
Kindle Unlimited サービスの概要
Kindle Unlimitedの対象となるのは和書や洋書を含めて200万冊以上。
洋書などはちょっと読めないという人も12万冊以上の和書がある。
登録・解約もステップが少なく簡単にできる。
Kindle Unlimitedのメリット
- 広いジャンルの本が読める
- 月に1、2冊で元が取れる
- 買うのが恥ずかしい本も気軽に読める
- すきま時間でも読める
Kindle Unlimitedのデメリット
- マンガや小説は1部分しか読めない場合がある
- ダウンロードは最大で20冊まで
- スマホだと読みにくい本もある
- 対象となる本は変更され
以上です。
今回は「読み放題のKindle Unlimitedとは【登録・解約方法、メリット、デメリットを紹介】」という話でした。